夏のジュース
赤紫蘇をいっぱい頂戴しました。
赤紫蘇といえば、栄養たっぷりの紫蘇ジュース。
早速、赤紫蘇シロップを作りました。
f0151815_127317.jpg
f0151815_1265254.jpg

紫蘇にはカルシウム、ビタミン、鉄、そしてミネラルが豊富に含まれており
花粉症やアレルギーの症状を和らげたり、
利尿作用や殺菌抗菌作用もあるといわれています。
夏ばてはもちろん、食中毒予防にも良いとされています。

お店では黒糖を使用しているため、シロップは綺麗なピンク色ではなく
落ち着いた紅い色をしています。
甘さにもコクがあり優しい味に仕上がっています。

そして、今日は夏らしいカラッとしたお天気なので
シロップで使った紫蘇の葉を、天日干しに。
この晴天が続き、うまく、ゆかりが作れるといいのですが・・
f0151815_12134365.jpg


この夏限定の、季節のジュースをぜひお試し下さい。
[PR]
# by starnet-bkds | 2008-07-29 12:15 | ARK kitchen
夏の訪れ
f0151815_12241148.jpg

             朝いつも出会う、犬を連れて散歩されている方に「これあげようか?」と
             手渡されたクワガタ。
             手の上でコソコソと動く感触を感じながら、いつのまにか夏がやって来ている事を
             しみじみと感じる出来事でした。
[PR]
# by starnet-bkds | 2008-07-17 12:29 | RECODE
夏のお野菜
山崎農園の夏野菜が出始めました。
写真はストアでの販売用の真っ赤なトマト、黄色、緑のズッキーニ。そして、茄子。

キッチンでは、本日の特別メニューとして旬の夏野菜をふんだんに使った
ラタトュイユのプレートが好評です。
今が一番美味しいプレートを、ぜひ。
f0151815_12144639.jpg

[PR]
# by starnet-bkds | 2008-07-17 12:16 | ARK kitchen
石川若彦展|生活
ZONEにご近所の小さなお客さま。

カマキリさん
f0151815_14121523.jpg

f0151815_1414585.jpg

f0151815_1415727.jpg

皆さん若さんの白くてシンプルな世界を堪能されていました。

生活と書いて「生き活き」。
暮らしにそっと寄り添い、生活を楽しくしてくれそうな道具達がZONEに並んでいます。

石川若彦展|生活は27日(日)まで。
[PR]
# by starnet-bkds | 2008-07-16 14:48 | ZONE
朝の散歩
f0151815_124132100.jpg

    自然淘汰された美しい姿。
    植物には目や耳や鼻がなくても、透きとおった感受性をもった生き物なのかもしれないと思いながら歩いた
    朝の散歩でした。
[PR]
# by starnet-bkds | 2008-07-16 12:45 | RECODE
新たな仲間
ストアに、新たなアイテムが入荷しました。
色トリドリ、かたちもマチマチの一輪挿しがたくさん。
カラフルな一輪挿しが並ぶ棚を見ていると、とても楽しく、
絵画のようにも見えてくるから、不思議。

作り手は、和田麻美子さん。
小柄な彼女が作る、小さな花器。しかし、小さなそれらは凛とした強さと
存在感があり、どれもチャーミング。作り手の和田さんと重なります。

今後も新しい空気を届けて下さる事を、わたしたちも楽しみにしています。
f0151815_19581647.jpg

[PR]
# by starnet-bkds | 2008-07-10 19:59 | ARK store
高山 英樹 展
先日7/12から始まる展覧会を前に、高山さんのお宅へうかがいました。
アトリエに入ると、いい木の香りに包まれ、完成前の作品が置かれていました。
「つい最近発見したんだよ。」とにこにこしてお話してくださったのは、今まで
作られてきた厚い木地とは対照的な、とても薄く削りだされたトレー。
f0151815_1429478.jpg

f0151815_14293419.jpg

緑に囲まれた白いプレハブのご自宅にもおじゃましました。
窓から見える景色、光の色、座り心地の良い家具、そしてゆったりとして
温かい高山さんご夫婦。
こういうことなのだなと思いました。

幸せな光 透きとおった空気
この家具を囲んでくれる人達が
みんな笑顔である事を思いながら
           高山 英樹

展覧会は7/12~8/3までRECODEにて開催致します。
[PR]
# by starnet-bkds | 2008-07-07 15:25 | RECODE
ご迷惑をおかけしております。
今週末、益子も30℃を超える夏日に見舞われました。しかも、蒸し暑い。


その週末に、カフェのエアコンが故障してしまいました。
カフェをご利用のお客さまには、暑い思いをしながらお食事をして頂く事態と
なってしまいました。
週末に遠くよりお見えくださったお客さまが、汗を拭きながらのお食事と
なってしまいましたこと、申し訳なく思っています。
不快な思いをされた方も多かったことと思います。
本当にすみませんでした。

そして、この週末のこの思わぬアクシデントから考えました。
地球温暖化、クールビズ・・と騒がれ、日々我々も少しでも出来る事は無いだろうかと
思いながらも、やっぱり全くもって便利な物から離れた暮らしも、やはり難しいと感じます。
なにごとも、程々。いい塩梅、という所を探し出すセンスを磨くしかないのかな、と・・・
思い当たったのは、打ち水をしたり、水草を飾ったり・・・。


f0151815_1352428.jpg



エアコンは緊急で、修理致します!!
これに懲りずに、また足をお運びください・・・
[PR]
# by starnet-bkds | 2008-07-07 13:58 | ARK kitchen