<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
初夏の匂い
初夏の匂い漂う益子。
f0151815_14294331.jpg

f0151815_14271886.jpg

ちょいっと窓辺に花を添える。
そんな一日のはじまり。
[PR]
by starnet-bkds | 2008-05-28 14:33
子供靴が登場しました
f0151815_13593550.jpg

     5/10日から開かれている曽田耕さんの靴展に、子供靴が加わりました。

     小さくなると継ぎはぎの楽しさもさらに引き立ち、玩具のように子供の心も引きつけてしまいそうです。
     作りも大人同様、しっかりと小さく作りこまれています。

     大きさは17・18・19cmの3サイズ。5足展示中です。
     大人の靴の傍で、可愛らしく佇んでいます。
[PR]
by starnet-bkds | 2008-05-21 14:01 | RECODE
KINTA 展|木と鉄の家具
木、鉄、土を素材に日々、作品を創りだす人。
KINTAさんの展覧会がSTARNET ZONEにて始まりました。

会場にはテーブルや椅子、花器などおよそ70程の作品が並んでいます。
初日にご来場くださったお客様が、「こんな家具があったら家に早く帰りたくなる」とつぶやいていました。

つくることへの抑えきれない衝動が生んだ作品達は、見て楽しく、使う事でより深みを増していきます。

展示は6月8日(日)まで。
お酒がすすむローテーブルや料理が美味しくなるテーブル、すわり易く立ちがたい椅子あります。
是非ご覧下さい。
f0151815_186335.jpg

[PR]
by starnet-bkds | 2008-05-19 18:07 | ZONE
曽田耕 靴展
現在RECODEでは、曽田耕|靴展が開かれています。


f0151815_19392764.jpg
f0151815_19395012.jpg
一枚の革で継ぎ目なくつくられた靴とは
対称的に、裁ち落としを縫い合わせた
カラフルな靴。
f0151815_19402810.jpg







そのどちらにも、思い切りよく裁ち落とされたり、形づくられた
手仕事の痕跡が残り、その手を離れても作品と向き合った
意識のあとがしっかりと表れています。


曽田さんの作品には、何気ない日常を楽しい気持ちにさせたり、その思い切りのよさから
複雑になりがちな気持ちをシンプルにさせてくれるような魅力を感じます。

見た目の印象からはなかなか想像できない履き心地の良さもぜひ会場にてお試しください。

f0151815_1941182.jpg5/17からZONEで展示をされるKINTAさんとの
コラボレーションの椅子も展示してあります。











展覧会は6/1まで。
[PR]
by starnet-bkds | 2008-05-15 20:12 | RECODE
本の出版を記念して
昨年の雑誌「ミセス」でのスターネットの台所にまつわる連載が、
「里山のレシピ 益子・スターネットの台所暦」という
一冊の美しい本となりました。

スターネットキッチンで料理長を務める星恵美子の
日常の食卓や、キッチンで実践している保存食の作り方など
四季をめぐる台所仕事が満載。

そして、連載中、足繁く益子に通い、星の料理を
撮影して下さった石井宏明さんが
写真展という形で出版に花をそえて下さいました。
石井さんが写すお料理は、ため息が出るほどに美しく
真っ赤なトマト、堂々としたズッキーニ
聖夜の夜にぶどう酒と食べたパン・・・
どれも中世絵画のような美しさ。
f0151815_2051178.jpg
f0151815_2064090.jpg



陶器市も終わり、静かな益子は日々緑が濃くなり
一年でも一番気持ちのよい季節です。
写真展はARKストア2階にて  5月25日(日)まで。
f0151815_2052511.jpg

[PR]
by starnet-bkds | 2008-05-14 20:12 | ARK store