カテゴリ:RECODE( 23 )
古川潤 展|a phial lamp
益子の彫刻家、古川潤さんの展覧会。
アンティークの小瓶と手彫りの彫刻が照明となって、見事に光を鏤める。

STARNETで2度目となる今年の展覧会は、白ペンキを用いた作品が並びます。
古川さん自身が馴れた事もあるのでしょうが、漆喰を用いた昨年の凛とした表情に加えて、いきいきとした温かみのある表情を見せます。

f0151815_1534057.jpg

彫刻家の古川さんだから出せる自由な曲線と手跡達。

f0151815_1534206.jpg

冬の凛とした夜空に舞う星達のよう。
クリスマスの贈り物にもおすすめです。

f0151815_15343243.jpg

古川潤 展|a phial lamp 12月25日(木)まで
澄んだ空気漂う、冬の益子に遊びにお越し下さい。
[PR]
by starnet-bkds | 2008-12-07 15:54 | RECODE
DOOR AND BOOK
              8/23より、DOOR AND BOOKの展示が、新しく生まれ変わりました。
   
f0151815_15214444.jpg

               いちにち いちにち まいにちを

               私達の日常を     

                ひとつ ひとつ すこしずつ
      
               私達の作るもの
     
               あつまって あわさって
     
               つなぎあわせる 縫いあわせる
     
               また ひとつずつ
     
               いつもの 毎日
     
               あなたから わたしから
     
               新しい毎日
     
               ものがたりの ひとひらを
     
               愛すべき私達の
     
               a  p i e c e  o f   s t o r y

                        
                        DOOR AND BOOK EXHIBITION | CRAZY QUILT- a piece of story-
                        
                                                        8.9sat.-8.31tue.
[PR]
by starnet-bkds | 2008-08-25 16:47 | RECODE
戸本姉妹の新たな世界
明日、8月9日(土)から丘の上のギャラリーRECODEにて
DOOR AND BOOKの展覧会が開催されます。

DOOR=戸 BOOK=本 
・・戸本・・
戸本加奈子さん奈津子さんの姉妹ユニット。
STARNETでは去年に続いて2度目の個展となります。

今年の展示はキルト。
今までのDOOR AND BOOKの代名詞、バック作家というイメージを
払拭するかのように、カバンは封印。
この春から新しいアトリエに移転し、環境も整いました。
新たな場所から、新たな世界に挑戦します。

f0151815_22445391.jpg

ひと針ひと針、チクチク、チクチク。
時にはいつものようにミシンでダダダ、デコボコデコボコ。
f0151815_22441841.jpg


カバンを作るときにでる小さな端切れや、
どうしても捨てられない汚れたり、シミがついた、でも、大好きな古い布。
それらを1枚1枚つなぎ合わせて、大きな布に。
f0151815_22324111.jpg


いま、自分たちが出来る事。
それは愛しいと思う、シミのついた小さな布や、
手間を惜しまず手を加えた端切れに、愛情をかけること。
いつの日か、ずっとずっと先の未来に、誰かの大事な物になるといいな。
そんな願いを込めながら、チクチクチクチク。ミシンでダダダ。

f0151815_2312494.jpg

わたしからあなたへ。あなたからわたしへ。
二人の思いが、多くの皆様に届きますように。

-お詫びとお知らせ-
展覧会をお知らせするハガキの期間におきまして、記載の曜日に誤りがありました。
この場をお借りして、お詫び申し上げます。

訂正
2008.8.9 sat. - 8.31 sun.
となりますので、ご注意ください。
[PR]
by starnet-bkds | 2008-08-08 23:07 | RECODE
黒豆さん
7月の半ばに土屋さんのお宅へ伺いました。
アンティークの道具を利用し、夫婦で灯りを制作されている作家さんです。
f0151815_16272133.jpg

美津子さんがラフスケッチを描き、等一さんが形にするという「黒豆」。
まさに あ・うん の呼吸。
美津子さんの出した問題を、困りながらも解くことを楽しんでいるような、等一さん。
f0151815_1647929.jpg

灯りが生まれる作業場。
誰に教わる事も無く、制作に必要な技術や興味を持った事は、何でも自分で挑戦したり、耳をかたむけるそう。
f0151815_16523329.jpg

             STARNETにある、黒豆の灯り。
             展覧会はまだもう少し先ですが、ご案内まで。

             黒豆の灯り展  9/6-9/28 STARNET RECODE
[PR]
by starnet-bkds | 2008-08-05 17:55 | RECODE
高山英樹 展
     古く朽ちてゆく木材を再生し、人の手から人の手へ
     かつて誰かが愛しみ生活を共にした時の跡
f0151815_20143277.jpg

     「貝のようだね。」
     そんな言葉を聞きました。
     ただひたすら磨き上げられることで浮かび上がる美しい命の模様
f0151815_2015616.jpg

     高山英樹展は8/3まで、坂の上のRECODEにてお待ちしています。
f0151815_20151817.jpg

[PR]
by starnet-bkds | 2008-07-31 20:33 | RECODE
夏の訪れ
f0151815_12241148.jpg

             朝いつも出会う、犬を連れて散歩されている方に「これあげようか?」と
             手渡されたクワガタ。
             手の上でコソコソと動く感触を感じながら、いつのまにか夏がやって来ている事を
             しみじみと感じる出来事でした。
[PR]
by starnet-bkds | 2008-07-17 12:29 | RECODE
朝の散歩
f0151815_124132100.jpg

    自然淘汰された美しい姿。
    植物には目や耳や鼻がなくても、透きとおった感受性をもった生き物なのかもしれないと思いながら歩いた
    朝の散歩でした。
[PR]
by starnet-bkds | 2008-07-16 12:45 | RECODE
高山 英樹 展
先日7/12から始まる展覧会を前に、高山さんのお宅へうかがいました。
アトリエに入ると、いい木の香りに包まれ、完成前の作品が置かれていました。
「つい最近発見したんだよ。」とにこにこしてお話してくださったのは、今まで
作られてきた厚い木地とは対照的な、とても薄く削りだされたトレー。
f0151815_1429478.jpg

f0151815_14293419.jpg

緑に囲まれた白いプレハブのご自宅にもおじゃましました。
窓から見える景色、光の色、座り心地の良い家具、そしてゆったりとして
温かい高山さんご夫婦。
こういうことなのだなと思いました。

幸せな光 透きとおった空気
この家具を囲んでくれる人達が
みんな笑顔である事を思いながら
           高山 英樹

展覧会は7/12~8/3までRECODEにて開催致します。
[PR]
by starnet-bkds | 2008-07-07 15:25 | RECODE
横溝 創 展
f0151815_1735211.jpg
   たべて、あそんで、ねる。
   僕をつくる毎日から生まれた作品です。

   そんな言葉が添えられた今回の展覧会。
   神奈川県大磯出身の創さんはここSTARNETで
   KINTAさんの作品と出会い、師事。
   それから独立し、現在に至るまで6年、
   益子に移住。
   町内にアトリエを構え、製作中です。
   作品はどれも、添えられた言葉のように、
   創さんの明るく温かい人柄や、
   日々の生活での思いが真直ぐに表れ、
   独特の世界に魅了されます。
   
   展示は今月29日(日曜日)までです。

   アトリエ前にて。(2007年)
[PR]
by starnet-bkds | 2008-06-24 17:59 | RECODE
横溝 創 展

f0151815_1984676.jpg
                  トタンに描かれた作品。タイトルは「野の花」です。
                  初めは紙に書いていたのだが、破れてしまうそう。
                  力強く、繊細な作品です。
[PR]
by starnet-bkds | 2008-06-21 19:23 | RECODE