カテゴリ:ARK kitchen( 10 )
夏のジュース
赤紫蘇をいっぱい頂戴しました。
赤紫蘇といえば、栄養たっぷりの紫蘇ジュース。
早速、赤紫蘇シロップを作りました。
f0151815_127317.jpg
f0151815_1265254.jpg

紫蘇にはカルシウム、ビタミン、鉄、そしてミネラルが豊富に含まれており
花粉症やアレルギーの症状を和らげたり、
利尿作用や殺菌抗菌作用もあるといわれています。
夏ばてはもちろん、食中毒予防にも良いとされています。

お店では黒糖を使用しているため、シロップは綺麗なピンク色ではなく
落ち着いた紅い色をしています。
甘さにもコクがあり優しい味に仕上がっています。

そして、今日は夏らしいカラッとしたお天気なので
シロップで使った紫蘇の葉を、天日干しに。
この晴天が続き、うまく、ゆかりが作れるといいのですが・・
f0151815_12134365.jpg


この夏限定の、季節のジュースをぜひお試し下さい。
[PR]
by starnet-bkds | 2008-07-29 12:15 | ARK kitchen
夏のお野菜
山崎農園の夏野菜が出始めました。
写真はストアでの販売用の真っ赤なトマト、黄色、緑のズッキーニ。そして、茄子。

キッチンでは、本日の特別メニューとして旬の夏野菜をふんだんに使った
ラタトュイユのプレートが好評です。
今が一番美味しいプレートを、ぜひ。
f0151815_12144639.jpg

[PR]
by starnet-bkds | 2008-07-17 12:16 | ARK kitchen
ご迷惑をおかけしております。
今週末、益子も30℃を超える夏日に見舞われました。しかも、蒸し暑い。


その週末に、カフェのエアコンが故障してしまいました。
カフェをご利用のお客さまには、暑い思いをしながらお食事をして頂く事態と
なってしまいました。
週末に遠くよりお見えくださったお客さまが、汗を拭きながらのお食事と
なってしまいましたこと、申し訳なく思っています。
不快な思いをされた方も多かったことと思います。
本当にすみませんでした。

そして、この週末のこの思わぬアクシデントから考えました。
地球温暖化、クールビズ・・と騒がれ、日々我々も少しでも出来る事は無いだろうかと
思いながらも、やっぱり全くもって便利な物から離れた暮らしも、やはり難しいと感じます。
なにごとも、程々。いい塩梅、という所を探し出すセンスを磨くしかないのかな、と・・・
思い当たったのは、打ち水をしたり、水草を飾ったり・・・。


f0151815_1352428.jpg



エアコンは緊急で、修理致します!!
これに懲りずに、また足をお運びください・・・
[PR]
by starnet-bkds | 2008-07-07 13:58 | ARK kitchen
毎年恒例の・・
梅雨のこの時季、毎年スターネットキッチンでは
青梅をスターネットハニーに漬け込みます。
ジメジメする季節は特にカビなど雑菌が入りやすく要注意。
毎日、様子をみるのもお仕事のひとつ。

青梅にはクエン酸が多く含まれ、疲労回復や胃腸を整える作用も。
暑さ厳しい夏限定の、ドリンクメニューには欠かせません。

出来上がりまで、もうすこし。お楽しみに。


f0151815_10322636.jpg
f0151815_10323989.jpg

[PR]
by starnet-bkds | 2008-06-21 10:33 | ARK kitchen
落ち葉さらい
益子の冬の空気も緩みはじめた3月
恒例行事になった、山崎さんと行く落ち葉さらいのため山へ

f0151815_23213277.jpg



畑の堆肥作りの材料となる落ち葉を集める大切な仕事
といいながらもお弁当もってちょっぴりピクニック気分も味わいつつ・・・
f0151815_2318714.jpg

ひっそりと積もる落ち葉をくま手でせっせとかき集める
無心になってやっていると自分もなんだか落ち葉の中に混じって
一体になったような・・・そんな錯覚に陥ってしまいます

気がつけばあちらこちらにたくさんの落ち葉の山
からだをめいっぱい使った証しの気持ちのよい眺め

今年の美味しい野菜の為に・・・
[PR]
by starnet-bkds | 2008-03-14 23:35 | ARK kitchen
干し大根
山崎さんのところの干し大根
12月
f0151815_21503163.jpg

3月
f0151815_2151447.jpg

f0151815_2151201.jpg

毎年、冬になると山崎さん家には大根がずらっと並び、一日一日大根がしおれ、ねじれて枝みたいになっていく。
この干し大根を醤油につけ、ご飯やお酒と一緒に食べるだけでご馳走になります。

これぞ生活の知恵。
ただ、干して漬けるだけですごくシンプルですが、こんな風景に先人の知恵の偉大さを感じます。
[PR]
by starnet-bkds | 2008-03-08 22:10 | ARK kitchen
自家焙煎の挽き立て珈琲を
f0151815_21463295.jpg
ふっくらとたちのぼる湯気とともに
香ばしく甘い香りが漂う。

冬の間の期間限定メニュー。
平日3時から
自家焙煎、挽き立ての珈琲をハンドドリップで
じっくり丁寧に淹れています。

このハンドドリップ珈琲のオーダーが入ると、
キッチンの中は珈琲の香りでいっぱいになり、
つい動きを止めて、しばしその香りにうっとりとしてしまうのです。

朝食とともに、会議の間に、友達のお茶の時間で、
いろんなシーンで当たり前のように在る珈琲ですが、
この珈琲はゆっくりと贅沢な時間のお供に愉しんでいただきたいと思っています。

3月までのメニューなので、
是非一度はお試しください。
[PR]
by starnet-bkds | 2008-02-15 21:47 | ARK kitchen
自家製酵母のパン
果物から起こした自家製酵母と
上三川町で美味しく安全な小麦を作っている上野さんの小麦粉で日々パンを焼いています。

生きている酵母は毎日表情を変えるもの。
プくプくとけなげに呼吸する酵母の力を借りて作るパンは
香りも味わいも深い。
一口食べるとうん美味しい、
じっくり噛み締めるとじんわりと素材の風味が広がります。

焼きたてのパンと珈琲でのんびりとした午後を。f0151815_23592227.jpg
[PR]
by starnet-bkds | 2008-02-13 00:05 | ARK kitchen
那珂川の鮭で
11月からはじまる那珂川ののぼり鮭の漁。
毎年遠い海から故郷を求めて傷だらけになりながら川を上る鮭たち。

この鮭をいつもお世話になっている烏山のたけやさんから
少しだけ分けていただき、
一年のうちで今だけの味をありがたくいただきます。

そのまま焼いても、味噌漬けにしても。
とにかく新鮮なので生臭みはなく、
海のものよりあっさりとしているけど味わい深い。

スモークサーモンにして今年のクリスマスディナーにも登場しますので
お楽しみに・・・f0151815_2245732.jpg
[PR]
by starnet-bkds | 2007-12-17 22:46 | ARK kitchen
囲炉裏を囲んで
つい先日、スタッフの歓送迎会ということで
秋の夜空の下、囲炉裏を囲み
きのこ鍋や焼きおにぎりを楽しみました。

外はもちろん寒いのだけれど
囲炉裏の火は
ゆらゆらとあかあかと
みんなの顔を照らして
あたたかい空間をつくっていました。

昨日で立冬。
暦の上ではもう冬を迎えます。

冬の寒さは厳しいけれど
だからこそあたたかで幸せな場所や時を
生みだしてくれるようです。f0151815_18493468.jpg
[PR]
by starnet-bkds | 2007-11-09 18:54 | ARK kitchen